発達障害の洋服選びのポイント5つ!

2017/10/25

◎発達障害ライフハック ファッション

こんばんは~

本日2回目の投稿です。

発達障害の洋服選び、重要!



結婚するまでは洋服を選ぶとき、「とにかくかわいいものを!」で着心地はあまり考えていませんでした。

特に妊娠を機に、着心地最優先で洋服を選んでいく中で今まで気づかぬうちに洋服の着心地の悪さがストレスになっていたことに気づきました。

まだストレスのない洋服選びについては模索中ですが、現時点での洋服選びチェックポイントをまとめておこうと思います。

①素材は綿がいい


綿でないものはかゆくなりやすいです。特に汗をかいたとき。

アトピーもち多いですよね発達障害さん。

綿の洋服を、汗かいたら出来る限り着替えるのがベストです。

②締め付けが少ないものを


締め付けの強い服は動きを妨げます…。

あんまりピタっとした服は気づかぬうちにストレスになっていることがあります。

③じゃぶじゃぶ洗濯できないとダメ


うち洗濯乾燥機なので特にですが、繊細な洋服はダメです。

いちいち洗濯するときネットに入れなきゃとか、絶対むり。

ちょっといい肌着を買ったんですけどお会計済ましてから「手洗いしてくださいね」って言われて固まってしまって。

しばらく頑張って手洗いしてたけど今ではネットも入れず乾燥回してます、肌着ひとつに生活を左右されては困る。
 

④無地でシンプルなデザインが合わせやすい


一番ストレスが減ったのがこれでした。

洋服の組み合わせ、考えるの好きだったんですけどね。

私はその時間ほかのことに使った方がいいなって思っちゃいました。

今は無地で単色のものしか買わないように気を付けてます。


⑤汚れの目立たない色だとなおよし


むかし白スカート買って一日でシミ作りました。もう絶対白ボトムスは買わないと誓いました。

急に走りたくなったり、どろんこ道歩きたくなったり、草むらかきわけて進んだり、しませんか?


まとめ:発達障害もちさん、シンプルで丈夫な洋服を着よう


洋服は古着屋さんで買うのがオススメです。

洋服ダメにしたり、失敗したなって思ったりしても諦めつくような価格のものを中心に揃えるのがいいと思う。 

安くてシンプルで質がいいのは、「ユニクロ」。どの年代でも着られる。

安くて可愛くて質がいいブランドとしては「ハニーズ」が挙げられます。

5年くらい気に入ってきてる洋服があるけど 、この2ブランドですね。

この2ブランドは古着屋さんにもよくありますので、タグを見て探してみてください。

新品で買ってもそんなに高くありません。

洋服にあわせる暮らしとサヨナラして、自由を手に入れよう!


くらいの勢いでおすすめしたいライフハック?でした。

他にも発達障害の洋服選びのポイント、なにかあったらおしえてくださいね。


おしまい。