日記◎保健師さんに相談しました。

2017/09/07

◎目指せ脱メンヘラ

ゆるっとメンヘラ日記。

今まで精神科で薬をもらいつつ自分でメンヘラを治そうと頑張ってきました、が、やっぱり治らなかったです。

少しずつマシにはなってきてますが、大きな壁にぶち当たっちゃいました。

アダルトチルドレン人格障害 です!!!

アダルトチルドレンは確信があります、それに診断つくものではないですし。

人格障害のほうは、病識がないことが多いようなのでどうかなーと思ってるんですが。
自分の中ではこれだなっと思ってます、70%くらい。

自分でインナーチャイルドセラピーをやろうとしましたが、フラバがひどくて無理でした。

あのフラバを思い出してフラバりそうなくらい。おえー。

認知行動療法は、なんかしんどい。
あと独学ではよくわかんないと思ってやめた。

他にもいろいろ悩むことはありますが、治療の優先順位を自分ではつけられなくて。
保健師さんに相談してみました。

中途半端に心理学なんてかじったもんですから、

 ・カウンセリングに長期的に通うのは嫌だ
 (カウンセリングで治してもらうことはできない)
 ・なんかパン屋さんで作業とか、そんなのは嫌だ
 (私はそういう状態ではない) 

 って話して、結局

・短期的にカウンセリングに通って悩み事を洗い出す、優先順位をつけてもらう、良い治療法を提案してもらう
 ・日常生活の中で自分でできる◯◯療法を探す

 ということに。

なんと豊島区では発達障害者向けにカウンセリングの料金を助成していて、1回1000円で受けられるとか。

大学の心理センター とかって書いてあったのでおそらく学生さん同席で、とか学生さんがやってくれる感じだと思います。たぶんね。

早速予約して、行ってみようと思います。


これあくまでFラン大であまり真面目でない生徒の私が学んだ知識なので責任持てないんですが、それ前提で言うと

カウンセリングに通ってもメンヘラは治らない

と思います。

あれ高いお金払うから治してくれそうじゃないですか、

愚痴とか相談とかきくのってしんどいですからその料金かな〜とか個人的に推測してます。
私行ったことないけど。

カウンセリングって基本 原因 を見つけようとするんですよね。

でも、原因見つかったから治るってわけじゃない、から最初っから 解決方法 を見つけようとする「ブリーフセラピー」っていうのがありました。

ブリーフ=短い、でとにかく解決に焦点を当ててさっさと治そうねというやつです。

これ私自分の悩みに自分でやってみたことがあったんですけど、一瞬で治りました。

すごい。ほんとにすごい。
カウンセリングならこれがよさそう。 やってるところあるのかな。あるなら行きたいかも。