日記◎保育園内定でた~~

2017/10/21

◎目指せ脱メンヘラ

こんばんは。

表題の通り、保育園内定でました。やったー。

0歳児空きがないから4月まで入れないかもね~と言われてましたが意外と早く入れてラッキーでした。

タイミングなのかもしれません。

障害・病気で保育園入ると世間の目が…らしい!?


ウィメンズパークっていうママ専用のコミュニティサイトで見たんですが、保育園=働くママの為の施設みたいな認識をもつ人が一定数いるようです。

それ、どういうこと?と思って読んでいると

「働かないといけないから仕方なく働いている」「病気障害持ちなのに子ども作るなんてありえない!」

といった趣旨の書き込みが多数あったんですが、怖すぎる。怯えてる。

子どもの面倒見られないほどの病気障害があるなら子ども産むな!が通用するなら

働かないと生活できないほどお金がないなら子ども産むな!になっちゃいません?

もう誰も子ども産めないじゃん。嫌だそんな世の中。

みんなで生きやすい世の中にしていこうよって感じですよ。みんなで幸せになろ。ね???

とは言いつつもそういうママたち怖いから障害もち&家で仕事してる&両親死別で通そう。嘘じゃないし。

保育園入れたら何しよう。どうやってメンヘラ治そう。


私も遊ぶ時間欲しさに保育園入れたいわけではないですから、空いた時間でメンヘラ治療に取り組む所存です。

前回の日記で書いたんですが、カウンセリングに通うことになりました。

一度行ってみて期待していた利用の仕方は無理だと悟ったものの、金銭的な負担が軽いのでしばらく通ってみようかなと思ってます。

豊島区在住で発達障害に起因する悩みがある人には区から助成金が出て格安でカウンセリング受けられますよ。

気になる方は区役所に問い合わせてみてください!

あとは

  • 水泳(喘息医療券で公営施設無料)
  • ジム(同上)
  • ヨガ(YOUTUBEかスタジオ通うか公営施設のレッスンか)
  • 独学で認知行動療法(豊島区図書館)
このあたりを検討中です。

最近かなり思うのですが、運動しないと具合悪くなる。メンヘラ、運動大事。

ストレスがかかることって誰でも多かれ少なかれあると思うのですが、私その発散がそうとう苦手みたいで。

意識してどうにかなるものではないので、体動かすしかないんですよね~。

あと、つい先日慢性的な腰痛の原因がはっきりしました。生まれつき椎間板が薄いらしい。

遺伝子よろしくどうぞって感じですねほんとにね。

まあ逆に遺伝子のせいだってわかると前向くしかないかってなるから気が楽だね。頑張ろう。


言いたいこと言ったので今日はもう寝ます。おやすみなさい~~