「世界の総幸福」を上げたい話。

2017/11/03

◎わたしのこと

こんばんは~。

寝る前にさくっと備忘録。

5年ほどまえ、ディズニーシーのショーを見ていて。


だいたいみなさんご存知だとは思いますがディズニーのショー、どの回でも人が多くて、うしろからだと全然みえないですよね。

前のほうでみている人は長いこと待って場所取りして、それで最前列で見ているのは当然の権利なのですが。

でも、こんなのは物理的に不可能だとは思うのですが、みんなが譲り合って、ちょうど全員同じくらいみれたらいいのになってそのときふと思いました。

そうしたら、たぶんその場にいる人たちの総幸福って譲り合わないときより多くなるのかな~って。

「不幸を減らす」は個人でするには難しい?


貧困問題とか、紛争問題とかって、多くの人が関心をもって、会ったことのない人たちに胸を痛めて、それで大きな組織が動くことで解決してきたと思います。 

ただ、個人規模でどうこうしようっていうのには、正直ハードルが高くないでしょうか?

少なくとも私には「貧困」「紛争」をなんとかするための頭もお金も行動力もないです。

なので、私は身近なところでちょっとした幸せを増やしていく活動をしています。

ちょっとした幸せを増やしていく活動、とは


例えば、疲れて帰ってきたてんちょーにマッサージをするとか。

お疲れ様ってねぎらいの言葉をかけるとか。

もっと簡単なのは、寝る前においしいハーブティーを飲んでのんびりするとか。私が。

こうやってちょっとした幸せが積み重なっていって、世界の総幸福が増えていけ~~っていう活動です。

不幸を減らす活動よりも、幸せを増やす活動を


産後すぐの頃は、よく友人数名が交代で自宅まで子守りにきてくれました。すごく助かりました。

もう息子もまえより手がかからなくなって、保育園にも入れそうなので、今度は私が同じようなことをどこかのママにしてあげたいと思っています。

あとは、ハンドメイド雑貨のお店を開くつもりなのですが、その売上をいろんなところにばら撒く(ボキャ貧でしっくりくるキレイな言葉が浮かばない!)とか。

総幸福、あげていこ~~。ね!


なんか深夜でテンション高い。意識高い気がする!キモ!!



おしまい。