結婚してる、子どもがいるのに夜出かけるのは「非常識」?

2017/09/06

◎結婚生活のこと

こんばんは。

先日、山奥ニートさんとの会食でてんちょーが 結婚も子育てもいいものだ と熱弁していましたが、その中で私が思ったことについて。
(ほーんとしゃべりながら自分の考えまとめるタイプで、あー私そんなこと考えていたんだなーと思いました)

てんちょうとの結婚生活


おかげさまでさいきん結婚一周年を迎えました。

今のところ大きな問題もなく、なんとなく良い感じにやっております。

結婚前と結婚後でかなり価値観が変わったのですが、

  • 私とてんちょうは違う人間である
  • 私はてんちょうの配偶者だがてんちょうの行動を制限する権利はない
  • 私は他の人よりも少しだけ「こうしてほしい」とてんちょうに言う権利がある
  • 結婚しても彼の人生は彼の人生だし、私の人生は私の人生

という感じです。
ビフォーはメンヘラだということでなんとなく察してください。

てんちょうはお酒飲まないので夜遅く飲みに行くことなんてないんですけど、たまにエデンしめたあとに友人と麻雀しに行くことがあります。

ちょっと寂しいですけどあまり彼は出かけることもないし、彼の趣味って数少ないですから気持ちよく送り出すようにしています。

「結婚してる、子どもがいるのに夜出かけるのはおかしい。非常識だ」…?


山奥ニートさんは「子どもが産まれたら自由がなくなりそう」ということでしたが、

「せっかくニート十数人集めて生活しているんだから、自由にしたいときはみんなに預ければ大丈夫!」

とてんちょうが言ってました。 その通りだと思います。
親だけで抱え込むことなんてないはずです。


そこから派生して見出しの話です。

最近友人に相談されました、配偶者が夜の外出を自由にさせてくれないと。

確かに 毎晩飲み歩いて朝まで帰ってこない とか いつも泥酔して帰ってくる とかだったら非常識だというのもわかるんですけど。

それ、 非常識だ じゃなくて 私は嫌だ の間違いじゃない…?

  • 夜家にいないとなんだか寂しいよ。
  • 浮気しない?浮気されたら悲しいよ。
  • 暗いし変な人もいるから危険な目に遭わないか心配だよ。

あるいは、

  • 子どもが寂しがってなかなか寝なくて大変だよ。

なんてのもあるかも。

これ全部 私が嫌だ じゃないですか?
(子どもにはたまにはそんな状況も楽しんでもらうくらいになってもらいましょう。
この先親が入院するとか、夜家にいないことなんていくらでもあり得るし。)

こうやってちょっと素直になって自分の本心を伝えるだけで、相手の受け取り方も違うんじゃないかなー。

「みんなそうだから」「普通はそう」「常識的に」ぜーんぶ、ナシ


不満を言うとき、主語は「私」。

私 が悲しい。
私 が寂しい。
私 がツライ。

これ、私も肝に銘じて生きて行こう。